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長期化するCOVID19 が日本の消費者心理に与えた影響とは(22年8月調査) | 日本
2022年8月に実施したマッキンゼーの消費者調査。新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控えていた日本... 2022年8月に実施したマッキンゼーの消費者調査。新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控えていた日本の消費者の外出機会は回復傾向にあるなか、インフレが支出に悪影響を与えていることが分かりました。 インフレの逆風に加え、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が長期化する中、日本の消費者は奢侈品を中心に支出を抑える傾向が続いている。�消費者は日常を取り戻しつつあるが、ポストCOVID-19に向けて、デジタルサービスの利用は拡大しており、日常生活に浸透し始めている これらの図表は、2022年8月23日から28日の期間に日本で収集された調査データに基づいている。ここでは日本の消費者のマインド、行動、賃金、支出、期待に関する定期的な最新情報を随時更新する
2023/01/01 リンク