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プロフェッショナリズム教育:学部教育の流れ:教育:慶應義塾大学医学部・医学研究科
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プロフェッショナリズム教育:学部教育の流れ:教育:慶應義塾大学医学部・医学研究科
素人にとって、内容や質が容易に理解できない仕事に従事する専門職には、一定の資格・免許などにより特... 素人にとって、内容や質が容易に理解できない仕事に従事する専門職には、一定の資格・免許などにより特別な地位と独占性が認められ、それゆえ職業倫理の確立と尊重が求められます。医師はまさに、公益性、道徳性、専門性が強く求められる専門職(プロフェッション)です。医師のプロフェッショナリズムの定義は、様々なものがありますが、ArnorldとSternらは、臨床能力・コミュニケーションスキル・倫理的・法律的理解の土台の上に立つ、卓越性・人間性・説明責任・利他主義の4つの柱でプロフェッショナリズムを支えていくと「定義」しています。 医療技術、医療知識が加速度的に増加している現在こそ、医学教育においては「プロフェッショナリズム教育」が重視されています。