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二 主任制度の創設:文部科学省
主任の省令化 学校における主任は、明治以来の伝統を持つものであり、特に戦後、教育に対する要望の強ま... 主任の省令化 学校における主任は、明治以来の伝統を持つものであり、特に戦後、教育に対する要望の強まりや学校の大規模化の趨(すう)勢に応じ、学校運営上の必要により、文部省令で定める以前から既に全国的に普及していた。一方、昭和四十六年に出された中央教育審議会の答申「今後における学校教育の総合的な拡充整備のための基本的施策について」では、校長の指導と責任の下に生き生きとした教育活動を組織的に展開できるよう、校務を分担する必要な職制、すなわち、教頭、教務主任、学年主任、教科主任、生徒指導主任などの管理上、指導上の職制を確立しなければならないと述べられていた。この指摘を受けて、文部省では、主任の制度化が学校運営上の重要な課題であることを考慮し、その省令化等について検討が続けられた。 この主任の省令化に当たっては、主任制が学校における管理運営体制の強化を図るものであり、学校運営の中に上命下服の命令体制