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国土交通省|報道資料|はじめて鉄道係員へのカスタマーハラスメントの現状を把握しました!<br>~第5回 迷惑行為に関する連絡会議を開催~
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国土交通省|報道資料|はじめて鉄道係員へのカスタマーハラスメントの現状を把握しました!<br>~第5回 迷惑行為に関する連絡会議を開催~
令和4年度における鉄道係員に対するカスタマーハラスメントの発生件数は全国で1,124件。 関係者と... 令和4年度における鉄道係員に対するカスタマーハラスメントの発生件数は全国で1,124件。 関係者との連携を強化し、暴力行為やカスタマーハラスメント、痴漢行為の撲滅に向けて、取組 を進めて参ります。 鉄道係員に対する暴力行為や暴力に至らない理不尽な言いがかり、言葉の圧力などのいわゆるカスタマーハラスメントは、 鉄道の安全確保や利用者への良質な鉄道輸送サービスの提供に影響を与えるおそれがあり、近年、暴力行為等の防止に関する 意識が高まっています。また、利用者に安心して列車を利用いただくため、痴漢行為などの迷惑行為に対する取組も重要です。 このため、暴力行為や痴漢行為などの迷惑行為の現状や各社の取組状況の共有等を目的に、令和元年度よりJR及び大手民 鉄各社と「迷惑行為に関する連絡会議」を立ち上げ、令和5年12月21日に第5回会議を開催しました。また今回の会議か らは、初めてカスタマーハラスメント