エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブランド品の価値が消失? 評判経済で「お金をどう使うか」という問題 | マネーポストWEB
「お金持ち」といえば、豪邸に住んで高級車を乗り回し、最高級のブランドファッションに身を包み、豪華... 「お金持ち」といえば、豪邸に住んで高級車を乗り回し、最高級のブランドファッションに身を包み、豪華な食事に舌鼓を打つ……そんなイメージを持っている人も多いのではないだろうか。その一方で、新刊『裏道を行け ディストピア世界をHACKする』(講談社現代新書)が話題の作家・橘玲氏は、「高級品・ブランド品に価値があるとされる時代は過去の話になりつつある」と指摘する。いったいどういうことか。お金の価値と人々の消費行動の変化について、橘氏に聞いた。 ――高級品の価値にどんな変化が起きているのでしょうか。 橘:ヒトは徹底的に社会化された動物なので、共同体のなかで周囲のひとたちと協調しつつ、自分を目立たせてヒエラルキーの上位を目指すというものすごく複雑なゲームをしています。競争のやり方は男と女で異なりますが、より高い地位の者が、より安全でゆたかな生活とよりよい性愛を獲得できたことは間違いありません。 狩猟採
2022/01/31 リンク