エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ナビィ三線の創作物|三線専門店ナビィ三線
初音ミクを沖縄民謡歌手に調教! 「初音ミクで民謡の節回しをどれだけ再現出来るのか?」というテーマで... 初音ミクを沖縄民謡歌手に調教! 「初音ミクで民謡の節回しをどれだけ再現出来るのか?」というテーマで挑戦した実験的作品です。 色々な調教師のデータを参考にしてみたり、民謡歌手の歌を周波数解析してみたり、色々と試行錯誤をしてみたものの、 う~ん、やっぱり難しいですね…。 民謡らしさとは? そもそも民謡の歌い方は歌手によって千差万別です。 「どんな歌い方が沖縄民謡らしいのか?」という基本的な段階で頭を抱えてしまいました。 最終的には多くの歌手に共通する節回しのパターンを抜き出し、よく使われる位置に配置してみました。 民謡のような複雑な節回しの場合、上級者であればピッチベンド(PIT)を駆使して自由自在に音程を操れるのですが 自分はピッチベンドが苦手なので、細分化したノートのポルタメント調整によりピッチベンド的な効果を出しています。 伴奏について 伴奏は全てオリジナルです。 ギターのコードを打ち込