エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
渋谷駅に玉川改札がある理由:所さんのそこんトコロ【2019/09/06】 | 何ゴト?
JR渋谷駅にある改札口は、 ハチ公改札、新南改札、南改札、中央改札、 そして、玉川改札。 他の改札の名... JR渋谷駅にある改札口は、 ハチ公改札、新南改札、南改札、中央改札、 そして、玉川改札。 他の改札の名前は、付いた理由がわかるが、 なぜ、玉川改札は、玉川なのか? 渋谷区に「玉川」という地名も川もない。 さらに、「多摩川」とは字も違う。 では、その理由は? 実は昔、渋谷と現在の二子玉川を結ぶ路面電車「玉川電車(玉川電気鉄道)」が走っていた(明治40年に開業)。 こちらがその路線図。 開業当時は、多摩川から砂利を建築資材として都心に運び、戦後の復興に一役かっていた。 JR(当時の国鉄)から玉川電車への乗換口だったので「玉川改札」。 玉川電車が走っていた所は、今の田園都市線にあたる。 ちなみに、かつて「たまがわ」の字は「多摩川」と「玉川」の両方使われていたが、明治時代に河川の多摩川はこちらの漢字に決められた。
2019/09/11 リンク