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第3次豆乳ブーム 過去最大生産量を果汁入り豆乳飲料が牽引
コーヒーショップでカフェラテを頼むとき、ミルクを豆乳に代えるオプションは今や当たり前。ミルクとは... コーヒーショップでカフェラテを頼むとき、ミルクを豆乳に代えるオプションは今や当たり前。ミルクとは違った味わいに、別メニューとして楽しむ人も少なくない。その豆乳が、第3次ブームを迎えている。昨年の生産量は過去最大の25万5,905キロリットルで4年連続伸長した。今年も前年を上回るペースで伸びており、最大生産量を更新するのは間違いなさそうだ。 日本豆乳協会の吉澤兄一さんによれば、今回のブームは前回、前々回とは性質が違うという。 「1983年の第1次、2005年の第2次ブームは健康によいとメディアがさかんにとりあげた影響が大きかったのですが、取り上げられる機会が減るとブームも去りました。今回は、メーカー各社が豆乳のおいしさ開発に注力し、今まで豆乳を飲んだことがない人にも手にとってもらいやすいように果汁やフレーバーを加味した新商品が次々生まれたこと、それにあわせて量販店の棚替えを戦略化、営業を活発
2013/10/20 リンク