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内閣府 消費増税効果を芦田愛菜がPRする広告に2.6億円使う
「動き出しています、社会保障!」 「子育て、医療、介護、年金──消費税率の引き上げ分は社会保障に着実... 「動き出しています、社会保障!」 「子育て、医療、介護、年金──消費税率の引き上げ分は社会保障に着実に使われています」 黄色のワンピースを着た人気子役の芦田愛菜が画面の右から左に歩きながら、“消費税増税の効果”をハキハキとアピールするCMが10月25日から31日にかけて全国39のテレビ局で放映された。 このCM制作費用は政府広報費という税金から捻出された。「安心をずっと! 元気をもっと!」──子役に罪はないが、国民は安心もできないし元気にもならない。 テレビだけではない。同25日付の全国70紙に掲載された新聞広告では、やはりニッコリ微笑む子役の横に〈消費税率の引き上げ分は、すべて、社会保障(子育て・医療・介護・年金)の充実と安定化のために使われています〉という言葉が躍った。 テレビも新聞も発注元は内閣府政府広報室だ。政府の広報活動や世論調査などを通じた広聴活動全般を取り仕切る部署である。
2014/11/10 リンク