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フランチャイズ本部に対するコンビニオーナーの不満が最近噴出している(画像はイメージで記事の内容と... フランチャイズ本部に対するコンビニオーナーの不満が最近噴出している(画像はイメージで記事の内容とは関係ありません) Toru Hanai-REUTERS <バブル期以降、金融機関は自営業に融資する「与信」のスキルを失い、個人の起業などリスクのあるニーズに回せる資金が枯渇してしまった> 人手不足の中で時短営業を主張していた東大阪市の「セブン-イレブン」のオーナーに対して、本部からは契約解除の通告がされるなど、対立が深刻化しているようです。 これはフランチャイズ本部と、フランチャイズ加盟者であるオーナーとの対立であり、個別の問題という見方もできます。ですが、ここ数年、特にコンビニという業態においては、オーナー側からの不満が報じられることが多くなってきたのは事実です。 ▼本部により勝手に発注がされる ▼売り切れへのペナルティが厳しい一方で、売れ残り廃棄は各店の責任になる ▼季節商品のノルマが厳し
2019/12/27 リンク