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期待の星だったカリフォルニア新幹線(完成予想図) California High-Speed Rail Authority 全米の大都... 期待の星だったカリフォルニア新幹線(完成予想図) California High-Speed Rail Authority 全米の大都市を結ぶ高速鉄道網の夢は、夢のままで終わりそうだ。 オバマ米大統領が景気刺激策の一環として、「全国規模の高速都市間旅客鉄道サービス計画」に80億ドルを投じると発表したのは昨年1月。高速鉄道ブームが一時的に盛り上がったが、実現の可能性は低くなる一方だ。共和党が主導権を握る米下院は先月、来年度の予算案で高速鉄道関連の支出をゼロにした。 オバマ政権は、高速鉄道を最も必要とする重点路線を決めるのではなく、こちらに5億ドル、あちらに5億ドルとばらまいた。全米にまたがる10路線(距離は約160〜960キロ)はちぐはぐな寄せ集めにすぎない。さらに問題なのは、まったく「高速」ではないことだ。 ヨーロッパの「高速」鉄道の定義は時速約250キロ以上(既存の線路を改良する場合は約
2012/02/03 リンク