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計算書類って何?株主総会担当向けに押さえておくべきポイントを紹介
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計算書類って何?株主総会担当向けに押さえておくべきポイントを紹介
株主総会の開催に当たっては、会社法に基づき計算書類を作成しなければなりません。この記事では、株主... 株主総会の開催に当たっては、会社法に基づき計算書類を作成しなければなりません。この記事では、株主総会の運営担当者向けに、計算書類を作成する部署と連携する上で把握しておくべきポイントをご紹介します。 計算書類とは まずは、計算書類とはどのような資料なのか、その概要や事業報告との違いを解説します。 計算書類とは 計算書類とは、会社の財産や損益の状況を明らかにするための資料です。事業年度ごとに都度、計算書類を作成しなければなりません(会社法第435条2項)。 会社法上、「計算書類」は 貸借対照表 損益計算書 株主資本等変動計算書 個別注記表 で構成されます(会社法第435条2項、会社計算規則第59条1項)。 なお、グループ会社のある会社においては、グループ会社も含めたデータを示すため連結計算書類も合わせて作成されます。 例えば、株式会社ミロクでは、連結計算書類と計算書類の両方を作成しています。