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小中の理科 順位下げる 国際学力テスト、平均5位以内維持 学習意欲の低下 なお課題 - 日本経済新聞
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小中の理科 順位下げる 国際学力テスト、平均5位以内維持 学習意欲の低下 なお課題 - 日本経済新聞
国際教育到達度評価学会(IEA、本部オランダ・ドイツ)は8日、小学4年と中学2年が対象の国際学力テスト... 国際教育到達度評価学会(IEA、本部オランダ・ドイツ)は8日、小学4年と中学2年が対象の国際学力テスト「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」の2019年の結果を発表した。日本の国際順位は小4算数と理科、中2の数学と理科の4教科全てで国際平均を上回り、前回15年調査に続いて5位以内を維持した。調査は58カ国・地域の小学校と39カ国・地域の中学校が参加。日本では19年2~3月、約8600人の