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記事へのコメント19件
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hobbiel55
「飛行機作りにはジーザス・クライストが必要だ」「約10年で、三菱航空機の社長を5人もすげ替えてきた」←代替不可能な人を作らないのは大企業の知恵なのだろうが、それでは突破できない領域がある。
a-design-for-life
技術力云々ではなくて、日本の航空行政当局に型式証明を出す能力がなかった。それがわかっていたからホンダはアメリカに行ったが、三菱は親方日の丸精神で何とかなると思っていたがならなかった。
perousagi
「飛行機作りにはジーザス・クライストが必要だ」卑近な例だが、独善的で扱いにくいが能力の高い社員を「業務の属人化は良くない」等を理由に凡庸な管理職等が潰しにかかる例は珍しくないのでは。合掌。
a-design-for-life
技術力云々ではなくて、日本の航空行政当局に型式証明を出す能力がなかった。それがわかっていたからホンダはアメリカに行ったが、三菱は親方日の丸精神で何とかなると思っていたがならなかった。
sgo2
電機しか知らんけど、組織がフラット過ぎて誰がプロジェクトを仕切ってるのか良く分からないのが印象的だった(下っ端が気ままに動けるという点では良かったけど)。過労問題も上からの強制より抑え役不在が問題かと。
hobbiel55
「飛行機作りにはジーザス・クライストが必要だ」「約10年で、三菱航空機の社長を5人もすげ替えてきた」←代替不可能な人を作らないのは大企業の知恵なのだろうが、それでは突破できない領域がある。
kazuhooku
「ホンダが30年もの月日をかけて15年に事業化できた背景には、ある不文律「飛行機作りにはジーザス・クライストが必要」」「藤野氏が30年間一貫してジェット機開発のリーダーとして君臨」
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2020/10/30 リンク