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日常的な交流から支援が始まる。子ども・若者ケアラーが求めていること | 日本財団ジャーナル
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日常的な交流から支援が始まる。子ども・若者ケアラーが求めていること | 日本財団ジャーナル
日本における子ども・若者ケアラーの支援策には、当事者の声が届いていない 家族のケアの問題など、子ど... 日本における子ども・若者ケアラーの支援策には、当事者の声が届いていない 家族のケアの問題など、子ども・若者ケアラーが家を離れて自立することは難しい 挨拶を交わすことでセーフティーネットができることも。日常的な交流から支援が始まる 取材:日本財団ジャーナル編集部 家事、家族の介助、通院の付き添い、投薬の補助、金銭管理、感情面のサポート、きょうだいの世話、見守り、聞こえない家族や外国出身の親のための通訳……。そんな家事や家族のケア(介護や世話)を日常的に行っている子どもたち「ヤングケアラー」。 いま、早急に解決すべき社会問題とされているヤングケアラーへは、さまざまな支援策が考えられ始めている。しかし、そこには「当事者の視点」が欠けてしまっているのかもしれない。 そんな状況を危惧し、「当事者の声」を大切にする団体が生まれた。それが立命館大学で2021年9月に発足された「子ども・若者ケアラーの声を