エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「社会のため」とか考えないで自分の好きなことをやってみよう - よく生きるために働く
今回のテーマは、よく若者が自分の就職について真面目に考えたときに使う「社会のため」という考え方に... 今回のテーマは、よく若者が自分の就職について真面目に考えたときに使う「社会のため」という考え方について。 かくいう私も、1~2年前に就活をしていたときに、再三「社会のためになる仕事がしたい」などと周囲に語ってきました。しかし、今思ってみればあれはただの自己満足に過ぎなかったのだと思います。 私がなぜこんな風に考えるようになったのか、その理由を説明していきましょう。 人間は社会の全てを見つめることができない 自分が社会のためになると思うことに取り組むのは、決して悪いことではありません。しかし、ある特定の何かに取り組むということは、同時に何か他のことを見捨てることにもなる点を忘れてはいけません。 例えば、私はブラック企業を根絶するための活動をしていたとします。私はブラック企業に勤めていた経験があり、自分と同じのような思いをしている人を助け、二度と同じようの辛い思いをする人が出ないようにしたいと
2015/02/07 リンク