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ロードホイールのワイドリム化によるメリット・デメリット | Tires&Wheels(タイヤ・ホイール) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」
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ロードホイールのワイドリム化によるメリット・デメリット | Tires&Wheels(タイヤ・ホイール) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」
近年ロードバイクタイヤの幅は主流だった23cから、25cや28cなどの太いタイヤが主流になっています。それ... 近年ロードバイクタイヤの幅は主流だった23cから、25cや28cなどの太いタイヤが主流になっています。それに伴い、クリンチャーホイール、チューブラーホイールもワイドリム化が進んでいます。 カンパニョーロ CampagnoloもアルミリムハイエンドモデルのシャマルをSHAMAL ULTRA C17へのモデルチェンジを行い2mmリムの幅を広げました。 ではなぜタイヤのワイド化に合わせてリムのワイド化が必要なのでしょうか。 ワイドリムとは 今までのホイールはリム幅が15c(15mm)であったのに対し、ワイドリムのホイールはリム幅がプラス2mmの17c(17mm)となっています。 リム幅15cに25c以上のタイヤをはめるデメリット ・空気抵抗の増加 15cのリムに25cのタイヤをはめた場合、リムよりもタイヤが膨らみ出てしまうために、空気抵抗を受けてしまいます。 ・タイヤ変形・変化量の増加 リム幅よ