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第3回 企業よ、急いで安否確認をするな | おかしくないか? 日本の防災対策 | リスク対策.com | 新建新聞社
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第3回 企業よ、急いで安否確認をするな | おかしくないか? 日本の防災対策 | リスク対策.com | 新建新聞社
今回は、企業の防災・減災対策の基本ともいうべき「従業員の安否確認」について、検討してみましょう。... 今回は、企業の防災・減災対策の基本ともいうべき「従業員の安否確認」について、検討してみましょう。従業員の安否確認については、会社の安全配慮義務と、BCP(事業継続計画)の達成という大きく2つの目的がありますが、勤務時間外と勤務時間内に分けて、Q&A方式で記載してみましたので、参考にしていただければ幸いです。 編集部注:この記事は「リスク対策.com」本誌2014年5月25日号(Vol.43)掲載の連載を、Web記事として再掲したものです。(2016年5月17日) Q1 勤務時間外に地震が発生し、会社に誰もいない場合、従業員の安否確認は何のために行うのですか? A1-1 安否確認の目的を明確化する 安否確認とは、従業員が「①無事かどうか、②出勤可能かどうか」について確認するためのものです。震災直後、電気や通信、公共交通機関が止まり、主要幹線道路も緊急車両以外が通行禁止となる中で、安否確認の必