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お客様のお客様について考える|法人営業で大切にしたいポイント
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お客様のお客様について考える|法人営業で大切にしたいポイント
今回取り上げるのは「お客様のお客様について考える」というテーマ。このテーマ、本当に深いですよ。 法... 今回取り上げるのは「お客様のお客様について考える」というテーマ。このテーマ、本当に深いですよ。 法人営業で大事にすべき姿勢は2つあり、一つは、「お客様のビジネスの成功を考える」ということ。当然と言えば当然の考え方ですね。これは以前のブログでも取り上げました。 今回は、法人営業で大事にすべき、もう1つの姿勢。「お客様のお客様について考える」ということを考えたいと思います。 これは意外と忘れられがちな点です。しかし、法人営業を進めていく上では、ぜひとも大事にしたいスタンスです。 通常の法人営業では、「お客様企業のことを考える」ということが大事にされます。 お客様が喜ぶように、 お客様が希望されるように、 お客様に気に入られるように。 お客様が発注したくなるような流れをつくるべく、 お客様のことを考える、ということです。 □ □ □ たしかに、それも大事。最低限のルール。 でも私