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リコール続発のホンダ、突然の社長交代 拡大路線との両立カギ - 産経ニュース
ホンダの伊東孝紳社長は「世界販売600万台」を掲げ、拡大路線を推し進めてきた。突然の辞意表明はそ... ホンダの伊東孝紳社長は「世界販売600万台」を掲げ、拡大路線を推し進めてきた。突然の辞意表明はその結果として品質管理の脇が甘くなり、主力小型車「フィット」の相次ぐリコール(回収・無償修理)などでブランドの信頼をおとしめた責任を取った側面がある。新体制のもと出直しを図るホンダだが、経営規模の拡大と品質管理の両立をどう果たすのか、課題は大きい。 一昨年から計5回に及んだフィットなどのリコールを受け、ホンダは開発から量産まで品質管理を抜本的に見直したほか、品質改革の担当役員を設けるなど体制の見直しを図ってきた。 伊東氏は23日の記者会見で、「研究開発分野の課題を突貫工事で立て直した。国際競争が激化するなか若い人たちのエネルギーでホンダを引っ張る好機だ」と述べ、辞任までに打った布石で今後のホンダは反転攻勢に出ると強調した。 ただ、今回のリコール問題の遠因と指摘されるのが急激な販売拡大戦略だ。伊東氏
2015/02/25 リンク