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山梨のリニア、地上の8割にフード JR東海が知事らに回答
建設中のリニア中央新幹線の地上区間に防音防災フードを設置するよう山梨県や沿線市町が求めていた問題... 建設中のリニア中央新幹線の地上区間に防音防災フードを設置するよう山梨県や沿線市町が求めていた問題で、JR東海の宇野護副社長は21日、甲府市内で長崎幸太郎知事や市町長と会い、地上区間の8割にフードを設置すると回答した。 知事らは昨年9月、騒音対策や富士山噴火による降灰などの防災面から防音防災フードの原則設置を求める要望書をJR東海の金子慎社長に手渡した。宇野副社長は今年3月に知事と極秘に会い、設置に前向きな反応を示していた。 リニア中央新幹線は品川-名古屋間の9割近くがトンネルだが、山梨県内は開通済みの実験線も含めた83・4キロのうち3分の1の27・1キロが地上区間で、沿線7都県で最も長い。 JR東海によると、地盤が弱くフードが設置できない場所や周囲に民家がない場所の計10カ所は防音壁で対応する。県立リニア見学センター(都留市)はフード設置対象外となった。 長崎知事は記者団に「これが最大限の
2021/05/22 リンク