![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f37c01db23617a326bec6843f7c430b1beec5650/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fcommon%2Fimages%2Fogp_region.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【数字から見えるちば】高速バス等の輸送全国2位 二次交通の整備に期待
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【数字から見えるちば】高速バス等の輸送全国2位 二次交通の整備に期待
□ちばぎん総研主任研究員・福田宏治氏 本県を発着し都道府県をまたぐ乗り合いバス(高速路線バス等)の... □ちばぎん総研主任研究員・福田宏治氏 本県を発着し都道府県をまたぐ乗り合いバス(高速路線バス等)の輸送人員数は、平成26年度1251万人と全国2位となっており、比較が可能な23年度(604万人)に比べ2・1倍と、輸送人員数500万人以上の上位都道府県の中では群を抜いた伸び率となっている=図。 輸送人員の増加は、高速道路網の整備や料金面の配慮に伴う新規路線の開設や既存路線の増発によるところが大きい。例えば、東京湾アクアラインのバス通行料金は21年8月に社会実験として6380円から2200円(いずれもETC割引料金)へと大幅に引き下げられた後、26年4月に継続が決まったことで、事業者が安心して増便に取り組めるようになった。 また、25年4月には圏央道東金ジャンクション(JCT)-木更津東インターチェンジ(IC)間が開通し、木更津金田バスターミナル(BT)、君津BT、袖ケ浦BT、市原鶴舞BT等を