エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
世界遺産の京都「苔寺」で仏像盗難 京都府警が捜査 - 産経WEST
4日午前8時ごろ、京都市西京区の世界文化遺産、西芳寺(苔寺)で、庭園の茶室から仏像1体がなくなっ... 4日午前8時ごろ、京都市西京区の世界文化遺産、西芳寺(苔寺)で、庭園の茶室から仏像1体がなくなっているのを男性住職(67)が見つけ、近くの交番に届け出た。京都府警西京署が窃盗事件として捜査している。 同署によると、盗まれたのは庭園東側の茶室内の厨子(ずし)にあった木製の阿弥陀如来坐像で、高さ約28センチ、幅約16センチ。昭和3年ごろから安置され、文化財指定は受けていないという。 仏像は3日朝には確認されており、同署は4日朝までの間に何者かが持ち去ったとみて調べている。苔寺の拝観は事前申し込み制で、3日は約200人が来訪。夜間は無人だった。 苔寺は奈良時代の僧、行基の開創と伝わり、暦応2(1339)年に夢窓疎石が復興した臨済宗の古刹(こさつ)。庭園は史跡・特別名勝に指定されている。
2015/04/05 リンク