![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f37fdc6cf1091d11fb3d30da74f8b3c909e804b4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fcommon%2Fimages%2Fogp_default.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【浪速風】大阪市営地下鉄が民営化「Osaka Metro」期待乗せ発車
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【浪速風】大阪市営地下鉄が民営化「Osaka Metro」期待乗せ発車
大阪市交通局のマークは、大阪市のOと高速鉄道のコを組み合わせている。昭和8(1933)年に市営地... 大阪市交通局のマークは、大阪市のOと高速鉄道のコを組み合わせている。昭和8(1933)年に市営地下鉄の梅田|心斎橋間が開業した際に、京都帝大建築学科の武田五一教授がデザインした。同時に作られた「大大阪地下鉄行進曲」も「高速電車は時代の誇り/讃えよ地下鉄/スピード時代」と歌う。 ▶作詞したのは交通局の前身の電気局長、平塚米次郎である。当時の市民の足は路面電車とバスで、最高時速70㌔の地下鉄はまさに高速鉄道だった。以降、「煙の都」と呼ばれた「大大阪」の時代、空襲の焦土から立ち上がった戦後の復興、そして高度経済成長期…と、大阪の歴史とともに歩んできた。 ▶4月1日に民営化され、新会社「大阪メトロ」がスタートする。私鉄王国の関西でもいきなり最大規模になる。運賃値下げや終電延長はすでに実施しており、当面は予定にないというが、新事業や経営効率化でサービスは向上するだろう。期待を乗せて発車する。