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【視線】日本では常識のサービスに感動する中国人 「百聞は一見にしかず」で反日教育のギャップ解消だ(1/4ページ) - 産経ニュース
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【視線】日本では常識のサービスに感動する中国人 「百聞は一見にしかず」で反日教育のギャップ解消だ(1/4ページ) - 産経ニュース
訪日観光から帰国した中国人がブログや中国版ツイッター微博(ウェイボ)などで、日本で受けた「感動」... 訪日観光から帰国した中国人がブログや中国版ツイッター微博(ウェイボ)などで、日本で受けた「感動」を綴(つづ)るケースが増えている。 ホテルや百貨店、観光地で丁寧なおもてなしを受けた一部始終や、忘れ物や落とし物がすぐに手元に戻ってきた経験など、多くの日本人にとってごく普通の出来事でも興奮ぎみに投稿するようすは興味深い。 なかには、日本人があまり気に留めていないサービスに関心を示す投稿もある。 地下鉄駅の自動券売機の使い方がよく分からず、呼び出しボタンを押したら券売機の隣の小窓から駅員が顔を出し、親切に教えてくれて感動したというケース。ショッピングモールでいくつもの店の買い物袋を抱えていたら、最後に買い物をした店は他店の商品までまとめて大きな袋に入れ直してくれ、さらには袋のプラスチック製の取っ手が手に食い込まないよう柔らかいクッション材を巻いてくれた体験談などだ。