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国交省が定めた「標準的な運賃」を運送会社が軽視しているワケ
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国交省が定めた「標準的な運賃」を運送会社が軽視しているワケ
運送業界は、人手不足や経営の脆弱性にあえいでいる。国土交通省は、その状況を打破すべく、2020年4月、... 運送業界は、人手不足や経営の脆弱性にあえいでいる。国土交通省は、その状況を打破すべく、2020年4月、「標準的な運賃」を発表した。国内の物流網を守り、健全に経営しようとする運送会社を守るために告示された「標準的な運賃」ではあるが、しかし、標準運賃ではなく、「標準“的な”運賃」と、あいまいな表現を用いてた弱腰な施策に、実効力はあるのか。その経緯を振り返りつつ、課題を考えよう。 運送会社は、なぜ運賃交渉が下手なのか? そもそもなぜ、「標準的な運賃」なるものを、国が発動せざるを得なかったのか? それは、多くの運送会社は、運賃交渉が不得意だからである。筆者が経験したエピソードを紹介しよう。 ある機械輸送を専業とする運送会社、A社の話だ。A社は経営に課題を抱えており、物流会社へのコンサルティングも手掛ける私に相談してきたのだ。私は、旧知の会社であるB社を同社に紹介することにした。B社は、製造装置を作