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教育やマーケティング等様々なところでゲーミフィケーションという手法が応用されるようになっています... 教育やマーケティング等様々なところでゲーミフィケーションという手法が応用されるようになっています。 本題に入る前に念のため「ゲーミフィケーション」について補足させていただくと、ウィキペディアでは以下のように説明されています。 「ゲーミフィケーション(gamification)とは課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。」 なぜ子ども達は、勉強は続かないのにドラクエでスライムを何十匹も倒すという退屈な作業を繰り返し続けることができるのか。 この二つ(「勉強」と「スライム」)の差は「勉強すれば将来何かの役に立つ(かも)」という遠くて霧の向こうにある目標よりも「あと30匹スライムを倒せばレベルアップして強くなれる」という近くてはっきり見えている目的の方が人のモチベーションに寄与しやすいということを物語っています。 ゲームには人を動機付ける様々な工