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Voicy、radiko、audiobook.jp……盛り上がりを見せる音声メディア市場の今とこれから - Morebiz
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Voicy、radiko、audiobook.jp……盛り上がりを見せる音声メディア市場の今とこれから - Morebiz
YouTubeをはじめとした動画メディア市場が成熟しつつある昨今、新たな潮流として、「音声メディア」に注... YouTubeをはじめとした動画メディア市場が成熟しつつある昨今、新たな潮流として、「音声メディア」に注目が集まっています。2019年2月には、「声のブログ」と呼ばれるVoicyが約7億円の資金調達を行い、話題になりました。 なぜ今、音声メディアが勢いを増しているのでしょうか。国内市場の現状やその背景を探ってみましょう。 Voicyの会員数が1年間で30倍以上に。アメリカでは5割以上が音声コンテンツを利用 日本国内で音声メディアが台頭してきたのは、2018年前後。冒頭で挙げたVoicyは、同年中に利用者数を30倍以上に伸ばしたと発表しています。また、スマートフォンのアプリなどで既存のラジオ番組を視聴できるradikoでも、2016~2018年の2年間でユーザー数が2倍以上に増加。さらに、オーディオブックの国内サービスaudiobook. jpでは、2019年に会員数が100万人を突破しまし