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【今週はこれを読め! SF編】"濃い"のに"軽快"、ベイリーのワイドスクリーン・バロック - 牧眞司|WEB本の雑誌
『カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)』 バリントン・J・ベイリー,大森 望 早川書房 1,100円(税... 『カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)』 バリントン・J・ベイリー,大森 望 早川書房 1,100円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub HMV&BOOKS honto バリントン・J・ベイリーは日本のSFファン(の一部)に熱狂的に支持される作家だ。カルトというのとはちょっと違って「濃い」かんじがウケているのだ。 よくワイドスクリーン・バロックの代表作家のように言われたりもする。これはブライアン・W・オールディスが言いはじめたサブジャンルで「絢爛華麗な風景と、劇的場面と、可能性からの飛躍の楽しさに満ちた、自由奔放な宇宙冒険物」のことだ(SFの歴史を概観した研究書『十億年の宴』で、アルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』をワイドスクリーン・バロックの決定版と称揚したときの表現)。 ワイドスクリーン・バロックの先駆けはA・E・ヴァン・ヴォクトだし、オールディスの
2016/04/26 リンク