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中国・自動運転シティー開発(3) 開発【第2ハードル】実用化・品質保証(量産技術) | 財経新聞
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中国・自動運転シティー開発(3) 開発【第2ハードル】実用化・品質保証(量産技術) | 財経新聞
【第2ハードル】実用化・品質保証(量産技術) サンプル(試作)車を作ることが出来て技術的に自動運転... 【第2ハードル】実用化・品質保証(量産技術) サンプル(試作)車を作ることが出来て技術的に自動運転ができると見通しが立つと、通常「量産試作」車を複数造り、実用化テストを行う。できる限り多数の条件の中で試してみることが必要だ。AI自動運転を開発している今、AIが出来てもAIに学習させるデータの数が問題となる。これを実際の試乗でデータを取るとなると、とんでもなく時間がかかるとされている。そこで「ビッグデータ」が必要になり、それでも不足がはなはだしいと言われており、シミュレーションにより補うことが行われている。新型クラウン/カローラから得られる「実車データ」は貴重なデータとなるであろう。 【前回は】中国・自動運転シティー開発(2)自動運転車開発【第1ハードル】AI自動運転技術 建設車両で先行するコマツのデータとその活用術は、多くの研究者にとって貴重なものであろう。AIを育てる必要性があるのだ。