![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/43b1bcfac0f6739cca61c5eef43a9682bd648bd8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20210823%2FK10013218171_2108231301_2108231315_01_03.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
![fog-og-frog2 fog-og-frog2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fog-og-frog2/profile.png)
![ponpon_qonqon ponpon_qonqon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ponpon_qonqon/profile.png)
![wapa wapa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/wapa/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国内初の鉄道築堤「高輪築堤跡」国の史跡に“文明開化を象徴” | NHKニュース
国内初の鉄道の線路を敷設するために築かれた東京の「高輪築堤跡」が、明治の文明開化を象徴する重要な... 国内初の鉄道の線路を敷設するために築かれた東京の「高輪築堤跡」が、明治の文明開化を象徴する重要な遺構として、新たに国の史跡に指定されることになりました。 「高輪築堤跡」は明治5年、1872年に新橋ー横浜間で開業した国内初の鉄道の線路を敷設するために、東京湾の海上に盛り土をして築かれた堤です。 JR東日本が、高輪ゲートウェイ駅周辺の開発工事に伴って実施した発掘調査で見つかり、側面に石垣を積んだ創業当時の築堤や関連した遺構が良好に残っていることが判明しました。 文化庁の審議会は、明治の文明開化を象徴し、交通の近代化や土木技術などの歴史を知るうえで重要な遺構だとして、23日、国の史跡に追加指定するよう萩生田文部科学大臣に答申しました。 今後、すでに史跡に指定されている「旧新橋停車場跡」と一体的に保護されることになります。 「高輪築堤」は150年ほど前、日本で初めての鉄道が新橋と横浜の間で開業する
2021/08/23 リンク