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EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解は合成燃料と一体の「ハイブリッドシフト」
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EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解は合成燃料と一体の「ハイブリッドシフト」
2035年以降にエンジン車の新車販売を禁止する欧州の法案成立を阻止した次世代燃料。この燃料を使えばエ... 2035年以降にエンジン車の新車販売を禁止する欧州の法案成立を阻止した次世代燃料。この燃料を使えばエンジン車でもカーボンニュートラルを実現できる。(写真:Audi) 2021年7月、欧州委員会が政策パッケージ「FIT for 55」を発表。2030年にCO2排出量を2021年比で55%削減することを目標に掲げた。ここで欧州委員会が自動車分野において打ち出したのが、2035年以降に欧州域内で新車として販売する全ての乗用車および小型商用車(バン)をZEV(無公害車)にするという提案だった。これは実質的に、販売可能なクルマをEVと燃料電池車(FCV)に限定するという方針だ。その後、2022年10月に欧州議会とEU(欧州連合)理事会(閣僚理事会)がこの提案に基づく法案に合意し、2023年2月には欧州議会が法案を可決。こうした一連の流れにより、欧州における「2035年以降のエンジン車販売禁止」という