エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社会保障庁のCIOが「新風」を取り込む
組織の中に新しい「風」を取り込む――。これが、米国の各省庁への取材を通じて浮き彫りとなった、システ... 組織の中に新しい「風」を取り込む――。これが、米国の各省庁への取材を通じて浮き彫りとなった、システム部門改革における二つめの勘所だ(連載第1回の図1を参照)。新しい風とは「新しい人材」を指す。社会保障庁のバイトマンCIOが、とりわけこの取り組みに積極的である。「必要なスキルを持つ人材をシステム部門の外から集める」と意気込む(写真1)。 【勘所2】「風」を取り込む 米国の市民や就労者などを識別する「社会保障番号」を管理する社会保障庁は、およそ3000人ものシステム部員を抱える。これだけのシステム部員を持つに至ったのは、歴史的な経緯がある。社会保障庁は第二次世界大戦前の1930年代にパンチカードシステムを導入するなど早くからシステム化に取り掛かってきた。コンピュータがまだ普及していなかった時代は、ソフトウエア開発者を自ら育成、保有する必要があった。 3000人を抱えながら、さらに新しい人材を求