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あるべき姿を「実現」してこそリーダーである
「あるべき姿を語ることではなく、あるべき姿を実現させること」。あるITベンダーのマネジャー向け社内... 「あるべき姿を語ることではなく、あるべき姿を実現させること」。あるITベンダーのマネジャー向け社内研修会で、人と経営研究所の大久保寛司所長は、リーダーの役割をこう表現した。会社と組織を元気にすべく、全国を飛び回って講演活動を続けてきた大久保氏が、これまでに多くの“元気になった”企業を訪問して得た答えの1つである。 会社のリーダーたる経営者の中には、表向き自由闊達な組織を標榜し、部下に意見を求める人がいる。ところが、部下が何かを発言した途端、それをさえぎって「そんなことは分かっている」と怒鳴ったりする。そんな口先だけの経営者に、アイデアを提案したい部下などいないだろう。社員の信頼を失うような経営者は、往々にして部下とコミュニケーションをとらず、相手を理解する努力を怠っていることが少なくない。 そうした経営者はまた、口先では顧客第一主義を唱えるが、本音は売り上げ至上主義であることが多い。だから