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パナソニックがAIとIoT軸に事業創造、「縦割り文化」を壊せるか
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パナソニックがAI(人工知能)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)を軸にしたデジタル技術による事... パナソニックがAI(人工知能)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)を軸にしたデジタル技術による事業創造に向け、新施策を打ち出した。 中核を担うのが2017年4月1日に新設した本社直轄の「ビジネスイノベーション本部」。四つの社内カンパニーの37事業部が持つ技術やノウハウを生かし、新たな事業を生み出す先導役を務める。AI人材の育成や米シリコンバレーの流儀を取り入れたイノベーション文化の醸成にも本腰を入れる。「各カンパニーでのIoTの取り組みを全社レベルに引き上げる」。4月19日の説明会で、全社CTO(最高技術責任者)の宮部義幸専務ビジネスイノベーション本部長は力を込めた。 新卒30人をAI特別枠で採用 ビジネスイノベーション本部の主要な役割が「全社テーマ」の推進。破壊的技術に基づくサービス中心の事業であり、複数カンパニーが連携して進め、今後の成長が見込めるというのが全社テーマの条件だ。