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Smart City Week 2012でブースを構えるパナソニック。通路側のステージでは、同社のスマートタウンに関... Smart City Week 2012でブースを構えるパナソニック。通路側のステージでは、同社のスマートタウンに関する取り組みを紹介していた(写真:日経ホームビルダー) スマートタウンの街びらきやスマートタウンの分譲計画の発表など、賢い、スマートな街づくりを巡る動きが活発になっている。スマートな街とは、いったいどのような街づくりになるのだろうか。そして、その街づくりには、地元密着型の工務店などが参画するチャンスはあるのだろうか…。そのヒントを、10月31日から11月2日までパシフィコ横浜(横浜市)で開催されたSmart City Week 2012の会場で見付けた。展示内容から、スマートタウンの未来像を探ってみた。 次々と報道発表が行われるスマートタウンは、現時点では大きく2種類に分類できる。電機メーカーやIT系企業が旗振り役となるタイプと、大手ハウスメーカーなどが推進するタイプだ。Sm