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位置・空間データの主要25社 人流と地図データが映す“真実”
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位置・空間データの主要25社 人流と地図データが映す“真実”
特集第4回は、位置・空間データを扱う25社を紹介する。人流データを捉えれば、その店舗や工場のもう1つ... 特集第4回は、位置・空間データを扱う25社を紹介する。人流データを捉えれば、その店舗や工場のもう1つの顔が見える。来店者数は多いのに売り上げはいま一つといった事実だ。訪日外国人の行動分析にも使える。地図データは、他のいろんなデータを乗せて整理する“器”になる。 データは多ければいいってものでもない。整理されてないデータは存在しないに等しい──。 データ活用のウイングアーク1st(東京・港)は、第三者が提供するデータをまとめた「3rd Party Data Gallery」を展開している。世帯人口、移動人口、インバウンド、ライフスタイル、事業者・施設、医療・介護、地理・気象といった切り口で整理している。同社のクラウド統括部リテールソリューション開発部の中土井利行部長は言う。 「情報を整理する上で、地図データは使い勝手がいい。いろんなデータを乗せやすい。そうした“土台”に、今後はリテール系のデ