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TryGetComponent() と比べたら GetComponent() を使う理由がなくなった件
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TryGetComponent() と比べたら GetComponent() を使う理由がなくなった件
Unity2019.2 から GetComponent() とほぼ同機能の TryGetComponent() が追加されています。 文法的な差... Unity2019.2 から GetComponent() とほぼ同機能の TryGetComponent() が追加されています。 文法的な差異くらいなのかなと軽くスルーしてたのですが、 TryGetComponent() は alloc しない という違いがあるらしいです。 (正確には、エディタ上で対象のコンポーネントがなかったときだけ GetComponent() は alloc する[1]) となると、あとはパフォーマンスが気になるところです。 パフォーマンス比較 次のようなコードで1000個の GameObject からコンポーネントを取得してみました。 環境は Unity2021.3.2f1、Win10 です。 void Profile_GetComponent() { Profiler.BeginSample(nameof(Profile_GetComponent)); fo