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ベネッセの国内教育売上2000億がスゴすぎる件。それを支えるビジネスモデルとは!? - ZOWEB
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ベネッセの国内教育売上2000億がスゴすぎる件。それを支えるビジネスモデルとは!? - ZOWEB
Fintechにはさすがに勢いが押され気味なEdtechですが、まだまだここから様々なサービスが誕生する(して... Fintechにはさすがに勢いが押され気味なEdtechですが、まだまだここから様々なサービスが誕生する(してほしい)と考えています。 「戦うならまずは敵を知れ」ということで本稿では言わずと知れた教育業界のドンであるベネッセのビジネスモデルについて分析します。 ベネッセの歩み もともとは1955年に「福武書店」として創業。 1962年に高校生向け「関西模試」(現進研模試)を開始。 1969年に現在の売上の柱である進研ゼミを開始しています。 主力事業である進研ゼミの国内会員数は245万人(2017年4月)。 海外会員も含めると合計でおよそ400万人の会員を抱える規模に成長しています。 1995年には介護事業も開始しており同社の売上の1/4程度を支える規模に成長しています。※ちなみに英語教育のベルリッツもベネッセ傘下。 同社公式サイトから引用 国内教育事業だけで2000億を超す売上があります。