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世界のトップ企業が「バンガロール」に集結する理由 武鑓行雄(元ソニー・インディア・ソフトウェア・センター社長) | ZUU online
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世界のトップ企業が「バンガロール」に集結する理由 武鑓行雄(元ソニー・インディア・ソフトウェア・センター社長) | ZUU online
日本人は皆「バンガロール」を知るべきだ……こう主張するのは、バンガロールに7年にわたり滞在し、現地の... 日本人は皆「バンガロール」を知るべきだ……こう主張するのは、バンガロールに7年にわたり滞在し、現地のビジネスをつぶさに観察してきた元ソニー・インディア・ソフトウェア・センター社長の武鑓行雄氏だ。そうした経験から氏は、日本は今こそ「インド・シフト」が不可欠だと指摘する。同名の新著『インド・シフト』を発刊した氏に語っていただいた。 インドの技術力はすでにシリコンバレー並み 「今、日本に必要なのは『インド・シフト』である」 というと、 「人口13億人の巨大マーケットであるインド市場に、日本企業はもっと進出せよ、ということだな」 と早合点する人が多いかもしれない。確かに、インドは新興国の中でも経済がとくに好調で、今後も人口増加と経済成長が見込まれる要注目のマーケットだ。 しかし、私が述べたいのはそういうことではない。 「インドにグローバル戦略拠点や研究開発拠点を置き、社内のトップ人材や資金といった