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もし、あなたが雑誌を読んでいてプリンターを買いたいと考えたら、どのような行動をとるだろうか。まず... もし、あなたが雑誌を読んでいてプリンターを買いたいと考えたら、どのような行動をとるだろうか。まず、インターネットで様々な情報を検索し、各ブランドのスペックなどを調べ、購入候補を検討するだろう。そして価格比較サイトなどで低価格のショップを探し、購入後はそのプリンターの使い勝手などをブログに書き込むかもしれない。このような購買過程を理論化した、新しいモデルをAISAS(アイサス)という。 購買心理プロセスの代表的なモデルはAIDMAである。アメリカの経済学者であるローランド・ホールが提唱した理論で、「Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→Action(行動)」という5つのプロセスを経る考え方である。広く知られたモデルであり、マーケティングの基本用語と言っても良いだろう。 しかし、インターネットが当然のように使われるようになった
2007/05/21 リンク