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【亀岡暴走事故】厳罰化望む遺族とは隔たった量刑判断 法制度の整備急げ - MSN産経ニュース
運転少年を懲役5年以上8年以下の実刑とした19日の京都地裁判決は、10人が死傷した結果の重大性や... 運転少年を懲役5年以上8年以下の実刑とした19日の京都地裁判決は、10人が死傷した結果の重大性や被害者遺族の峻烈な処罰感情を踏まえたものの、無免許運転の厳罰化を求め続けた遺族の意向とは隔たった量刑判断となり、現時点での刑事司法の“限界”を示した形となった。 判決の「8年以下」は、自動車運転過失致死傷罪の法定刑の上限と事故時の無免許運転のみを量刑に換算した判断。事故前の2度の無免許運転をも量刑に含め、危険運転致死傷罪と同等の量刑を求めた検察の執念は実らなかった。遺族の思いに反し、故意ではなく過失による交通犯罪として裁いた事実も消えない。 公判と並行し、法務省と警察庁は無免許運転などの罰則強化へ法整備を進めてきた。平成18年に福岡市で幼児3人が死亡した飲酒運転事故の後の罰則強化によって、飲酒運転による死亡事故が10年前の2割以下まで減った経緯もあり、法改正されれば一定の抑止効果は見込めるはずだ
2013/02/22 リンク