エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【すごいぞ!ニッポンのキーテク】携帯で自転車シェア “一石三鳥”次世代システム+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【すごいぞ!ニッポンのキーテク】携帯で自転車シェア “一石三鳥”次世代システム+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
NTTドコモは、サイクルシェアリング(自転車の共同利用)の実証実験の成果を踏まえ、携帯電話と自転... NTTドコモは、サイクルシェアリング(自転車の共同利用)の実証実験の成果を踏まえ、携帯電話と自転車を組み合わせた本格的なサービス展開に乗り出した。自治体や企業などが環境負荷軽減やコスト削減を目指してサイクルシェアリングを導入するケースが増えていることに対応する。短い距離の移動は自動車ではなく共同利用の自転車で済ませば、自動車の維持費と二酸化炭素(CO2)削減、さらには交通渋滞を緩和する“一石三鳥”が期待できるとしている。 ドコモがペダル(神奈川県藤沢市)と共同開発した汎用型サイクルシェアリングシステムは、自転車を設置するサイクルポート(保管・返却場所)の数を1~30台まで設定でき、自治体や企業、マンションなど多様な用途に対応可能。携帯電話のフェリカカードを会員証としてターミナル装置にかざして利用するため、会員証発行などの作業が不要だ。 このシステムを使って、ドコモと建設コンサルタントのドー