エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道各社が「省エネでGO!」 相次ぎ新車両導入+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
鉄道各社が省エネ性能を高めた新型車両を相次ぎ投入している。モーターなどに最先端技術を取り入れたり... 鉄道各社が省エネ性能を高めた新型車両を相次ぎ投入している。モーターなどに最先端技術を取り入れたり、照明の発光ダイオード(LED)化を進めたりして電力使用量を5割程度削減できるタイプもある。電力各社による電気料金値上げの経営影響の軽減にもつなげる。 近畿日本鉄道が10月に予定される伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮に合わせ3月から2編成で運行を始めた観光特急「しまかぜ」。ゆったりした座席やカフェ車両など贅(ぜい)を尽くした作りだけでなく、省エネ性能も“一級”だ。 LEDの採用で、照明に必要な電力を約5割削減。ブレーキをかけたとき発生したエネルギーを蓄電池にためて再利用する「回生ブレーキ」などにより、走行に使う電力も従来比約35%低減できるという。 京阪電気鉄道も回生ブレーキなどを活用した新型車両「13000系」を中書島(京都市伏見区)と宇治(京都府宇治市)を結ぶ宇治線を中心に導入。阪急電鉄が
2013/07/10 リンク