エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント27件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【学力テスト】分析的読解できず グラフ見て考える力弱い (1/2ページ) - MSN産経ニュース
30日、結果が公表された平成22年度の全国学力テスト。相変わらず子供たちの学力の弱点は、文章や図... 30日、結果が公表された平成22年度の全国学力テスト。相変わらず子供たちの学力の弱点は、文章や図式への論理的な理解が求められる応用問題だった。専門家は「文章問題を理解できていない」と指摘する。 ●国語 小学Aでは「運動会の開会式の集合時こくに遅れた人がいた」という反省メモの内容を理解し、適切な「児童会だより」の文章を書くように求める問題が出された。基礎的な問題なのに正答率は60・6%と低かった。 「開会式の集合時こくに遅れないように」などと答えるべきだが、「開会式」「集合時こく」など必要な言葉を使っていない回答が続出した。 中学Aでは、「私たちは全国大会出場に向けて練習していて、三年生にとって最大の目標です」という1つの文章を、分かりやすい2つの文章に分けるという出題で、正答率が半分以下の43・3%だった。 「私たちは全国大会出場に向けて練習しています」「全国大会出場は三年生にとって最大の
2010/08/06 リンク