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【中国高速鉄道事故】「システム欠陥に人為的ミス重なる。習熟せず路線拡大も一因」中国人専門家 - MSN産経ニュース
中国高速鉄道事故では、安全運行システムに重大な欠陥があった可能性が高い。 中国の鉄道システムに詳... 中国高速鉄道事故では、安全運行システムに重大な欠陥があった可能性が高い。 中国の鉄道システムに詳しい横浜国立大学大学院の王(ワン)鋭(ルイ)研究教員(40)によると、中国の高速鉄道には、信号を受信して自動的に列車を減速・停止させる「自動列車保護装置」(ATP)という安全運行システムが採用されている。 日本の新幹線に導入されている「自動列車制御装置」(ATC)と基本原理は同じで、停電や故障などで前方の列車が停止すると自動的に後続列車のブレーキがかかる。しかし、ATPは今回は作動しなかった。 信号や分岐器を集中的に管理・制御する「列車集中制御装置」(CTC)も導入されていたが、王氏は「事故当時は信号設備が故障し、駅員が管理していたのではないか」と指摘。CTCの一元管理も機能していなかったという。 信号設備のシステムもずさんだった。追突された先行列車は、信号機が故障した場合、特例で赤信号でも時速
2011/07/28 リンク