エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
さっしいの鉄道風景 昭和44年7月a
両国駅に電車急行登場! この日、昭和44年7月11日は、房総西線の木更津・千倉間が電化され、初めて房総... 両国駅に電車急行登場! この日、昭和44年7月11日は、房総西線の木更津・千倉間が電化され、初めて房総方面へ電車急行が走り始めた記念すべき日です。165系の急行「うち房」。この列車は千葉・木更津経由の館山行きです。気動車準急の「内房」「外房」は、当初は「ないぼう」「がいぼう」と呼ばれていたそうで、それが昭和40年からは表記は同じでも「うちぼう」「そとぼう」と呼ばれるようになり、翌41年には急行に格上げ。そして「よん・さん・とお」と呼ばれる昭和43年10月の改正からは表記もご覧のような「うち房」「そと房」に変わったというわけです。この日は金曜日。学校が終わってから、鉄研の友達と一緒に駆け付けたのでしょう。 写りの良くない写真ですが、構図としては気に入っています。機回し線のポイント配置が何やら嬉しいですね。前日の7月10日を最後に、両国駅を発着する殆どのSL列車は姿を消し、残るは勝浦行きの1本
2020/03/03 リンク