エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Story of Your Life » Blog Archive » 全探索の解き方
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Story of Your Life » Blog Archive » 全探索の解き方
動機 ふと、自分が全探索な問題を解く時にどう解いているかをまとめて見ようと思った。 もちろん自分も... 動機 ふと、自分が全探索な問題を解く時にどう解いているかをまとめて見ようと思った。 もちろん自分もまだまだなわけなので、解説というものにはならないし、あくまで自分の考えをまとめただけである。 ちなみに自分が少しでも全探索についてちゃんと理解できたかなと思えたのは、競技プログラミングを始めてからだと思う。 それまでも、もちろんスタック・キュー・再帰なんかを使って、深さ優先探索や幅優先探索を書くことがあったけど、今みたいに書く前にどう書けばいいかを整理できていたわけではなくて、消したり書いたりして長時間考え、いろいろ苦労していた気がする。 基本テンプレ 基本的に自分の場合、最小手数を求めるであったり、最短経路を求めるようなものでない限り全部を探索する必要があるものは、深さ優先探索で解くことが多い。再帰でかけるので、コード量が少なく感じるからだと思う。 まず自分は何も考えず以下のように書く