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ビジネスメールの書き方のポイント
Eメールの文章は手紙のような時候のあいさつは省略し、用件に入ります。 つまり、簡潔である事が第一条... Eメールの文章は手紙のような時候のあいさつは省略し、用件に入ります。 つまり、簡潔である事が第一条件なのです。 ですが、あまり親しくない、役職や年齢差が歴然としている、など相手によっては、あいさつ文を入れた方が適切なこともあります。 また、改まった依頼や、お詫びは手紙を郵送するほうがよいでしょう。 時と場合に応じて、使い分ける判断をしましょう。 subject(件名)だけで内容が分かるようにする メールの件名は、ビジネス文章の表題のような物です。 ビジネスメールでは、件名を具体的に書く事がマナーとも言えます。 メールを開かなくても内容が分かれば、緊急のメールの場合は優先的に読んでもらえるというメリットがあります。 例えば、「○○日の打ち合わせの件」と言う件名ですと、打ち合わせの内容に付いて書かれているか、はたまた中止のお知らせなのか分かりません。 件名だけでメールが分かる様にするためには、
2006/03/29 リンク