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地球環境問題を意識して開発した「エコデバイス」を続々と市場に投入しているローム。ここにきて同社は... 地球環境問題を意識して開発した「エコデバイス」を続々と市場に投入しているローム。ここにきて同社は,従来製品とは一線を画する付加価値を備えた「次世代エコデバイス」を製品化する動きも見せ始めた。この背景には,微細化のトレンドの先を見据えた同社独自の事業戦略がある。「利益の源泉はイノベーション」と言う同社は,「地球」と「人」に焦点を合わせて,新技術による他社製品との差異化を追求する考えだ。このために,異業種や異分野の企業を巻き込んだ先進的な体制による研究開発に積極的に取り組んでいる。 「半導体デバイスの事業戦略に根底にあるロームの考え方は,『ムーアの法則』に基づく目標を追求する“MORE MOORE”を目指す多くの半導体メーカーのそれとは明確な違いがあります」(図1)。開発から生産までロームの半導体デバイス事業を担当する同社取締役LSI統括本部長の高須秀視氏は言う。半導体プロセスの微細化を背景に